80階建てアパートの72階に住むC氏 1st

ジャムおじさん

レモンジャムを作りました。





レモンを圧力鍋に入れる
25分間、加圧する
ヘロヘロになったレモン取り出す
縦に半分に切る
薄切りにする
種を取ってすてる
種以外を鍋に入れる
ひたひたの水と大量の砂糖を入れる
ドロドロになるまで煮込む
良い感じになったら完成

レモンジャムはかぼすジャムより簡単です。
酸味と甘みが良い感じの、おいしいのができました。

ワックスと農薬を使ってないレモンで作るのが良いと思います。
レモンはペクチンが強力なので
圧力鍋が無い方は、二時間位煮込んでヘロヘロにしてください。


ジャムおじさん、次回はゆずジャム作ります(笑

macはまだ帰ってきません・・・
重傷だったのかな・・・
[PR]
by cashila | 2009-11-09 21:41 | 日々