80階建てアパートの72階に住むC氏 1st

タグ:きのこ ( 40 ) タグの人気記事

北高尾矢倉沢コース

e0051018_2111595.jpg
バタバタあって地蔵平までほぼトレラン(笑)


e0051018_211217100.jpg
富士見台からくっきり見えました!


e0051018_21122540.jpg
コストコで買った豆(山専用)が美味い!
山以外で食べたらもっとデブりそう…


e0051018_21123315.jpg
バタバタしたのもあり、小下沢林道へ向けて悪路を下ります。


e0051018_21143656.jpg
マクロリングライトを使っての初きのこ撮影。
なかなか良いんじゃね(笑)


e0051018_21183882.jpg
矢倉沢コースは沢筋を行くコースでした。
ですが、この日は水がなかったので
ゴロゴロの岩コースになってました。


e0051018_21184888.jpg
この日一番の勾配!
ロープがないと下るのは大変!

ほどなく小下沢林道と合流…
e0051018_2120950.jpg
電車とジャンクションが楽しめるポイントで一枚。

帰路につきました…


[PR]
by cashila | 2012-11-08 19:30 | 高尾・陣馬

天生峠から籾糠山3

e0051018_2061169.jpg
頂上から少し下がったとこへ移動して


e0051018_2062083.jpg
お昼ごはんを食べました。
かやくを吟味したらエビが入っていたので、かやく無し金ちゃんです…


e0051018_2062853.jpg
カレエダタケ
カップ麺に入れれば良かったかなw


e0051018_2063843.jpg
帰りは真ん中のカラ谷登山道で下山しました。


e0051018_2064846.jpg
この登山道がメジャーらしくどんどん人が登ってきます。
前日の大辻山と違い、ゆるゆる安心して歩けました。


e0051018_2065953.jpg
きのこはぼちぼちしか見かけませんね〜
[PR]
by cashila | 2012-10-27 19:30 | 富山・岐阜

天生峠から籾糠山2

e0051018_23431436.jpg
e0051018_2343221.jpg
e0051018_2344912.jpg
ブナ探勝路にはいろいろなきのこがあって面白かったです。


e0051018_23435183.jpg
どこ見ても紅葉で、ちょっとした登りも楽々でした。


e0051018_2344198.jpg
白い樹の下に大物きのこがありそうな気配が…でも近づけないw


e0051018_23441824.jpg
ここから急登を一気に登り山頂になります。


e0051018_23442791.jpg
はぁはぁ言いながら到着。気温は7度でした。
[PR]
by cashila | 2012-10-26 19:30 | 富山・岐阜

天生峠から籾糠山1


岐阜県の天生峠から籾糠山(もみぬかやま)を登って来ました。

e0051018_2324184.jpg
さっそくクマ注意の看板。


e0051018_23242951.jpg
天生湿原まで紅葉の中をゆるゆる歩いていきます。


e0051018_23265984.jpg
天生湿原の紅葉は帰りゆっくり撮ることにして先を急ぎました。


e0051018_2324582.jpg
一斗缶をゴンゴン叩いてから先に進みます。


e0051018_2325826.jpg
カラ谷分岐で登山道が三方向に別れてます。
自分たちはブナ探勝路コースを行きました。


e0051018_23251797.jpg
本日の第一きのこ発見!


e0051018_23253624.jpg
ブナの紅葉が美しく、気持ち良く歩けました。
[PR]
by cashila | 2012-10-25 19:30 | 富山・岐阜

大辻山3

e0051018_23262155.jpg
なめこ


e0051018_23262847.jpg
立山杉なのかな。大きな木がたくさん生えてました。


e0051018_23261313.jpg
静かな山で紅葉もきれい。
でも、ちょいちょい獣臭くて恐いwww


e0051018_23263733.jpg
大辻山の頂上に到着。立山と劔岳は雲の中。残念…
この景色を眺めながら昼ごはん。雲の隙間から一瞬だけ劔岳が見えました。


e0051018_23265842.jpg
きた道を少し戻って、本道ルートで下山しました。
明るいブナ林と歩き易い登山道で快適です。


e0051018_2327666.jpg
ドクツルタケの幼菌


e0051018_23275425.jpg
でも、沢の道に比べて退屈な道でしたw
単独登山もたまにはイイもんですね。

下山後はグリーンパーク吉峰で温泉満喫。
ペパーミントの湯がありましたw


[PR]
by cashila | 2012-10-24 19:30 | 富山・岐阜

大辻山2

e0051018_22545747.jpg
水はとてもきれいでした。


e0051018_2255971.jpg
何が何だか分からなかった場所…
ひとまずピンクテープの下まで行ってみたら
右に急な登りとロープがありました。


e0051018_22551679.jpg
5番を越えると流れも緩くなりました。
踏み跡は真ん中の水が流れてるところ・・・


e0051018_22552751.jpg
やっときのこに遭遇
沢沿いにきのこは少ないですね。


e0051018_225538100.jpg
水の流れに沿って歩いて行くと、ほどなくして水がなくなり
沢の音もしなくなりました。


e0051018_22554812.jpg
7番の看板
本日一番の急登を登りきれば


e0051018_22555856.jpg
尾根に出て沢のコースは終わりです。
沢歩きの緊張でヘトヘトになってしまったのでここで休憩…
紅葉が始まっていてきれいでした。
[PR]
by cashila | 2012-10-23 19:30 | 富山・岐阜

白駒池から中山、にゅう きのこ

e0051018_21511090.jpg
e0051018_21511914.jpg
e0051018_21512770.jpg

ベニテングタケに会えませんでした。
[PR]
by cashila | 2012-10-15 19:30 | 八ヶ岳

白駒池から中山、にゅう2

e0051018_23274781.jpg
始まったばかりの紅葉を楽しみつつ、高見石小屋を目指します。


e0051018_23272911.jpg
この森の雰囲気は奥多摩や高尾にはない!
これが北八ヶ岳なんだろうね〜


e0051018_23272013.jpg
グミみたいなきのこ


e0051018_23275793.jpg
アポロチョコみたいなきのこ


e0051018_2328728.jpg
道標はついつい撮ってしまうw


e0051018_2333732.jpg
森を愉しみながらゆっくり歩き。


e0051018_23312293.jpg
高見石小屋が見えてきました。
[PR]
by cashila | 2012-10-10 19:30 | 八ヶ岳

白駒池から中山、にゅう1

e0051018_22484382.jpg
5:45到着、駐車場は八割方埋まってました。みなさん早すぎ…おれもだけど。
はじめての八ヶ岳は白駒池の周辺を歩いてみることにしました。


e0051018_22485775.jpg
森に一歩入った瞬間から苔天国!!
ここまでの苔っぷりは初めてで鼻血出そうだった。


e0051018_2249583.jpg
もちろん苔の隣にはきのこがいました。


e0051018_22491576.jpg
紅葉の始まった白駒池は、三脚がいっぱいなので後回し


e0051018_22492673.jpg
白駒池への道は賑やかだったのに、こっちの道へ入ったら静寂
話し声も人の気配もしない・・・クマいるのかな???


e0051018_22493676.jpg
どの木にも苔がびっしり


e0051018_22495251.jpg
苔ときのこ


e0051018_2250099.jpg
苔ときのこ!


八ヶ岳?なんぼのもんじゃい!!って思ってたけど
なにここ、かなり良いんですけど…(笑)
[PR]
by cashila | 2012-10-09 23:08 | 八ヶ岳

底沢から小仏峠、日影2

e0051018_18382641.jpg
西小仏口から山道になり
こんな感じのゆるい登りが小仏峠まで続きます。

e0051018_18381319.jpg
道の真中に生えていたきのこ


e0051018_18374485.jpg
山の中ではこういう光を見ることができます。
朝の早い時間だけですが…

e0051018_183851.jpg
倒れた杉に杉の子供がたくさん
なんだかほのぼのするような光景です

e0051018_18395271.jpg
杉の奥には竹がたくさん植わってて竹林っぽくなってました。
そういえば、小仏峠の周りも竹だらけです。

e0051018_1840075.jpg
地図読みをしながら登るという事だったらしく
底沢バス停から地図とにらめっこです(笑)
[PR]
by cashila | 2012-09-12 19:30 | 高尾・陣馬